コラム

COLUMN

2023.04.24

シアバター

【はたけ瞑想~ガンビア料理~月曜から夜ふかし】

日曜日の朝、畑で夫と瞑想していたら20代に旅した西アフリカのガンビアという国の映像が浮かんできました。

丁度先週、協力隊OBの人と「今度隊員OBでガンビア料理行きましょう!」と盛り上がったところ。

数年前に名古屋の西区中小田井にある、ガンビア料理「ジョロフ キッチン」の存在を知り、いつか行きたいと思っていたところ、最近はすっかりその事を忘れていたんです。

畑での瞑想後、なぜかわかりませんが、「ガンビア料理を今日食べたい、どうしても今日いかなきゃ!」と直感が降りてきたので、テンション低めの娘達を半ば強引に連れて、初のガンビア料理を食べに行ってきました。😊

ブルーの民族衣装に身を包んだ店主のビントゥさんが迎えてくれたジョロフ キッチン。

料理はどれも美味しくて、ガーナの「ジョロフライス」や「フフ」みたいな料理もありました。

そして初のガンビア料理レストランデビューの日は、なんと、日本テレビの「月曜から夜ふかし」という我が家の娘達が大好きな番組のロケ中で、お客さんとして、インタビューを受けてしまった我が家。🤣 朝の瞑想からの流れが面白すぎました。

娘達も初のガンビア料理を「美味しい!」と気にいったみたい。

最後はみんなでダンスしながら楽しい一時をすごしました。

20代の時に旅先で出会ったガンビア人が本当にいい人達だった思い出から、私にとってガンビアの国は、好印象ばかりでしたが、今回ジョロフキッチンで出会ったガンビア人もやっぱり穏やかで楽しい方達でした。

我が家のインタビュー、使われるかわかりませが、ジョロフキッチンの放送は5月15日予定だそうです。😊

瞑想して直感に従うと、楽しいこと、必要なところに自然と導かれるんだなあとあらためて感じたのでした。

今度はオクラ料理食べにいかなきゃ!

記事をシェアする