コラム

COLUMN

2022.05.01

日々のつぶやき

オーラってなあに?

ゴールデンウイークが始まりましたが
皆さんどのようにお過ごしですか。

我が家は、畑仕事をしたり、娘たちの
要望に応えてお菓子作りを一緒にしたりと
のんびり過ごしています。

先日、次女(9歳)とハグしたら言われました。

「ママからはねむねむオーラがでている」

「えっ!ねむねむオーラ?」

「そう、私ねそういうのなんかわかるんだよ。
ママからは、あたたかい空気が出ていて、
なんかママのそばにくると眠たくなるの」

まあ、新月前で、生理前で、非常に
眠かったのは確か。(笑)

でも、子供ってその人の空気を敏感に
察するんだなあと思いました。

同時に娘の言うオーラってなんだろうと
あらためて考えてみました。

ガーナ大学で宗教学を学んだ時に、
講師の先生に最初に言われた
言葉がありました。

人間とは、目に見える肉体(BODY)
だけの存在ではなく「心、精神、魂」
といった目に見えない部分も全て含めて
私たちは人間であるということ。

きっと、私たちは目に見えない何かを
常にまとっているんだと思います。

そして、その「何か」はきっと
私たちの身体と心の状態によって

ねむねむオーラ―になったり
ピリピリオーラになったり
心配オーラになったり
幸せオーラになったり
ハッピーオーラになったりするんだと
思います。

見えないけれど、(見えるという人も
いますが)この空気の中には
いろいろな「目にみえない何か」が
漂っていてお互いに影響を及ぼ
しあっているんだろうな。

もちろん、人もそうだけれど、
その人が作った「モノ」や「作品」
例えば「食べもの」も、作り手の
エネルギーをまとっています。

そうやって人や身の回りの「モノ」の
を意識して見る(感じる)ようになると、
なんか世界が変わってきましたよ。

そういえばガーナに住んでいた時や、
海外旅行をする時は今以上に直感や見えない
エネルギーを感じ取る力が強かったと
思います。

海外の空港に降り立った瞬間に私の中の
普段使われていない感覚が目覚めるみたいな。
(わかる?)

多分、その感覚を使って危険を回避したり
親切な人と出会ったり、良い友人と出会ったり
していたんだと思います。

そういえば、今シアバターを取引している
ズオ村の地を最初に訪れた時、
「ん、なんかこの村の空気いい感じ」と
思ったんですよね。

最近、なんか「アフリカ工房さん
フェアトレードだと思っていたのに
そっち方向いったか(スピリチュアル)」みたいな
噂がちらほら聞こえてくるんですが(笑)
実は、小さい頃からずっと持っていた感覚。

スピリチュアルの世界も科学の世界も
盲信しすぎるとどちらもちょっと困った
ことになると思います。

「全部あるよ」のスタンスで自分に
必要なものを依存ではなく、「自分自身」
が選び取るというスタンスで生きたいなと思います。

「目に見えないものは信じない!」というあなた。
Wi-Fiの電波だって目にはみえないですよ。(笑)

おまけの写真はシアの実です。

記事をシェアする