コラム

COLUMN

2023.09.01

日々のつぶやき

五感で感じて波に乗る

夏休み、久しぶりに海に行ってきました。
台風の来る前の海。
.
ホテルからサーフィンをしている人達を
ずっと眺めているのが、思いの外
楽しかったです。😊
.
彼ら、本当に「波に乗る」んですね。
波を捉えて波に乗る。
めちゃくちゃかっこいい!
いつまでも見ていられました。
.
あの自然との一体感は、たまらないだろうな。
運動音痴で、ちょっと海が怖い私は、
羨ましく思いました。
.
全身を使って、五感を研ぎ澄まして、
そして子どものように時間を忘れるくらい楽しんで。
.
これから、AIの時代がやってきそうですが、
そんな時代だからこそ、こういう身体感覚と
自然との一体感はますます大事になってくるんじゃないかな。
.
特に子ども達にはそんな体験を意識的に
させてあげたいですね。
それが大人の責任かなとも思うのです。
.
その体験こそが、「直感」を
磨いていくことにも
繋がるんだと思います。
.
海の波に乗るように、自然と対話し
波と呼吸を合わせれば
きっと人生の波にも上手く
乗っていけるのかもしれませんね。

記事をシェアする