コラム

COLUMN

2023.07.07

日々のつぶやき

【七夕の日に思う平和への道】


今日は七夕ですね。
一年に一度、乙姫様と彦星様が
出会える日。
皆さんはどんな願いことをしましたか?
.
Facebookの過去の投稿を
教えてくれる機能で、
長女が保育園の時に短冊に
書いた願い事が流れてきました。
.
「くもの上にのれますように!」(笑)
子どもは雲の上って憧れますよね。
.
現在思春期に突入し、
毎日ささいなことでバトルを繰り広げている娘と私。
保育園の時の思いでと共に
遠い昔を懐かしんでいたところ、
中学校の三者面談で見つけた
教室の七夕飾り。
.
娘の願いごとを見たら
「世界が平和になりますように」
と書いてありました。
.
普段、生意気なことばかり
いっている娘がそんなこと書いたんだと
ちょっと嬉しかったです。
.
本当に、世界が平和になるために、
私たちができることはなんでしょうね。
.
私自身は世の中の「不安」に
私達自身が飲み込まれない
ことかなと思います。
.
北朝鮮やウクライナやロシアの
ニュースが流れるたびに、
周りの空気がどんどん変化しているのを感じます。
.
「自己防衛のために防衛費上げるのは
しょうがないよね。」
.
「ウクライナに武器を
提供するのは正義だよね。」
.
気がついたらどんどん分断が
広がり世の中が戦争に向かって
進んでいる気がします。
.
私ができる唯一の抵抗は
自分自身がそんな不安の流れに
あえて飲み込まれず
良い空気感で楽しく生きること。
.
そして、楽しい人たちと
繋がっていくこと。
.
個人の意識の力は小さいけれど、
不安や恐れとは反対の
楽しさ、ワクワクの意識が集まると、
世の中の流れを変えることが
できると思います。
.
だから私は「楽しく生きる」
宣言をしたいと思います。
.
そんな我が家の本日の幸せは
畑の収穫物。
自分達で育てた採れたて野菜の
なんと新鮮でおいしいこと。(笑)

記事をシェアする