コラム

COLUMN

2021.11.19

アフリカ工房

満月はスキンケアに最適って本当?

今日は満月です。しかも月食を伴う満月でパワフル。皆さん、月食観られましたか?我が家からもとてもきれに見えました。月の満ち欠けが潮の満ち引きに関係しているように、約70%が水分である私たちの身体も月の影響を受けるといわれています。満月の時はいろいろなものを吸収しやすい時期。食欲も出る時期ですのでダイエット中の人は気を付けてくださいね。

月の満ち欠けを意識し始めてから、私もお酒やスイーツへの欲求に少しブレーキがかかるようになりました。といっても逆に新月へ向かう期間は気が緩んでしまうので、娘たちには「ママの意志の問題」と言われてしまいました。はい、その通りです(笑)。でも、満月の時は吸収の力を利用して、お肌や身体のスキンケアには最適な日です。

ぜひ、今日はいつもより少し丁寧に、たっぷりの化粧水をつけてシアバターをつけて、ちょっとリッチな美容液などでスキンケアをしてみてくださいね。保湿力がより高まりますよ。

記事をシェアする