コラム

COLUMN

2024.04.16

ガーナ旅日記

【ガーナズオ村 前田家旅日記①】

子ども達の春休みを利用して行った今回のガーナ出張は、
小4と中1の娘たちも一緒に家族4人で行くことになりました。
.

今は亡きズオ村の長老、フィシャタおばあちゃんに、「いつ子供達を連れてくるんだ?」と尋ねられていたのが心の奥底に残り、いつか子供達をズオ村に連れていきたいなと思っていたんです。
.
そんな今回の旅を、我が家の旅日記として記録に残しておきたいと思います。
.
興味のある方は良かったらお付き合いくださいね。
.
娘たちは、地元犬山が大好きで都会が大の苦手。
名古屋に行くことさえも
「ビルが倒れてきたらどうする?
人に酔って気持ち悪い」と大変です。
.
更に2人とも英語は大の苦手。
海外なんて、しかもアフリカ、ガーナなんて
「無理、拒否!」
というのが昨年までの二人でした。
.
それが昨秋、長女が社会の授業で
ガーナのことを学んだことと、
母の星読み「来年は旅するのが良さそうだよ」
という一言で「行ってみようかな」となりました。
.
ガーナに行くにはパスポートの取得から
ビザの取得、そして入国に必須の
黄熱病の注射を最低限打っていく必要があります。
.
黄熱病ワクチン、名古屋では中部国際空港で予約制。
この注射、今までは10年間有効だったのに、
いつの間にか生涯有効になっていました。
私が今まで3回も打ったのはなんだったのだ?
.
次女はスムーズに、注射嫌いの長女も、副作用の影響を受けつつも無事に接種完了。
繊細な長女は、空港の人混みにどっと疲れ「早く帰ろう!」。
.
次女は「せっかく来たんだからお店見て行こう!」と大張り切り。
.
今思えば、この時から2人の娘たちの旅への性格が表れつつありました。
.
一度本人たちが行くと決めたとはいえ、近づくにつれ、不安が増してきたようで、「飛行機が落ちないかが一番心配」と毎日不安で夜も眠れない長女。

次女は、「体内時計」という名のごとくいつも時間を気にします。
学校の遠足の準備も一週間前からするタイプ。
ガーナ行きの準備も一人で1ヶ月ほど前から始めていました。
ちなみに、彼女の月星座は時間を支配する山羊座です。
.
そんな次女が今回は家のホワイトボードに、出発までの日数を、可愛いイラストと共に毎日描いてくれたおかげで、家族みんなの時間意識も上がり、なんとか終業式の日に出発することができました。
.

 

都会が苦手な娘たちにとっては新幹線で
羽田空港に行くまでが第一関門。
.
東京に着くと、人混みに一気に不安モードになる長女。

夜10時になると自動的に眠りのスイッチが入る次女。
.
深夜0時過ぎの便でしたが、ぐったりとした二人と共に、なんとか無事にチェックインを終え、飛行機に乗ることができました。
.
ドバイへと続く・・・・・

記事をシェアする